2016年11月28日月曜日

11月最終の週末。

この週末は土曜日と日曜日。天気がガラッと変わりました・・・

そろそろ寒くなってきているのですが、土曜日はポカポカ陽気で暖かかったです(#^.^#)

しかし日曜日は朝からずっと雨が降り寒い練習となりました・・・・(>_<)

ささやん&ロブ。
土曜日はミニ艇での練習。

この二人のバディも珍しい~(#^.^#)

前から松田キャップがしっかり撮影してますね~♪

ロブ&ウッズ。
いつもバディになることが多いお二人ですが、この艇でバディになることはありません(笑)
この艇で並ぶと狭いみたいで、お互い漕ぎづらいみたいです~


かんたくん。
中学三年生。受験生ながらも週末に芦屋に漕ぎに来ています。
※学業もしっかりしていますよ。

この日は練習の最後に舵に挑戦!!!
『初めての舵取』でした。
難しい・・・と言ってましたね。
またチャレンジしてみてね。


天気が良いと写真も綺麗ですね~(#^.^#)

日曜日は生憎の雨でしたが、しっかり漕ぎました!!!



よっしー。

いつも悲鳴上げながら漕いでますよね(笑)
とても熱心です。
とても気の付く男性メンバーです(#^.^#)

雨に降られてもへっちゃら~(#^.^#)って感じですね。

舵取:大地さん。
大地さんは淡路島から毎週芦屋に通っています。
この新体制よりトレーニングコーチとなりました!

みんなのお手本となり、色々と教えて下さいね。

ふなちゃん。
仕事の都合でしばらくの間芦屋に来れてなかったのですが、先週より復活してます。
しばらくお休みしている間に体が鈍ってしまっているようですが、これから戻していきましょうね。
久しぶりに漕ぐとしんどいけど、楽しいですよね~(#^.^#)

この冬頑張って行きましょうね。

代表:ホーリー。
明るくとてもポジティブです。
関ドラの代表のポジション2年目となります。

私は事務局をしていますが、とても頼りになる代表です。
これからが楽しみです(#^.^#)

 いつもと変わらない週末です。

『冬を制する者が夏を制する』


とよく言いますよね。
本当にその通りだと思います。

この時期の練習がどれだけ大事か・・・
みんなわかってると思うので、行動に移していきましょう!!!








2016年11月23日水曜日

最近の芦屋。

相生遠征の記事が続きましたが、関ドラは休むことなく週末漕いでます(#^.^#)

11月20日(日)はと言うと。

海上でお会いしたチームの方と少しお話しました。

カッターチーム:かい

社会人のチームで関ドラと一緒です。

色々お話したのですが、漕いだらどんな感じなのか見せて欲しい!!!
とお願いして見せて頂きました(#^.^#)


全身を使わないと漕げません!!!
力強いスタートを見せて頂きました。

※もちろんこの後ドラゴンボートのスタートの様子を見て頂きました(笑)

この日はお久し振りの・・・・
なんじょう。
体育教師をしていて、部活の顧問をしている為なかなか芦屋に来る時間がないのです。
この日は生徒がテスト前で部活が休みとあって久しぶりに漕ぎにきてくれました(#^.^#)

もう一人お久し振りのメンバーがいたのですが、写真を撮り損ねました・・・
これからは定期的に練習に来れるようなので、またアップします~(#^.^#)

11月23日は。

少人数だった為、ミニ艇での練習となりました。
舵:笠川さん。

わたし以外は全員男性だったこともあり、ミニ艇でしたがよく舟が進みました~(#^.^#)

気温も低く風もあり少し寒かったですが、レストをあまり入れなくて漕いでたので寒いと感じることはほとんどありませんでした。


本日の男性陣。

最後に舵をしました。

荒れていてなかなか帰れませんでしたね~(笑)

芦屋は荒れていて、時に心折れそうになったりもします。
しかし、悪コンディションで常に練習している強みもあると思います。

個人的にこの時期はだんだん寒くなって億劫に思うこともあります。
しかし、レースのないこの時期に基礎的な練習が出来ます。
この練習がとても重要で、シーズンに不可欠だと常々思います。

なのでたくさんのメンバーに芦屋に集まって欲しいです。

『みんなで冬を越えましょう~(#^.^#)』

2016年11月15日火曜日

日本女子代表候補合宿&ドラゴンボート女子会 @相生コスモマリーナ。~続き~

二日目。

早朝5時半に相生コスモマリーナに集合です。

☆『パワースポット:天下台登山』

登りは約50分ぐらいでしょうか。

ゆっくりと登っていきました。

※日の出時間に合わせて登頂予定です。

日の出予定時刻:6:34

予定時刻になっても日の出がみれません・・・(>_<)

『なんでや?なんでや?』と河田さんは焦っていました(笑)


雲に隠れていてなかなか出てきてくれませんでした。

出てくるのをみんなで待ちながらワイワイとおしゃべりしていました~(#^.^#)
こんな時間も大切ですよね。

それでもみんなで日の出を見て。

記念撮影。

来年の春に全員が代表候補に残っていると信じてお願いしました。

下山して乗艇準備です。


☆乗艇練習

1日目来れなかったまめちゃんを迎えて13名。

時刻は7:30過ぎだったと思います。

ここでもたくさんのサポートの方にお手伝い頂きました。

約1時間の乗艇。
1艇のみの出艇で、交代で乗艇しました。
※もちろん伴走艇並走です。

前日の疲労が残る中、みんな必死で漕ぎました。
しかし、なかなかハイレートに全員で合わせることが出来ず。

終盤はレートを抑えて合わせて漕ぐことに徹底しました。

私は後半伴走艇でみんなの漕ぎを見ていました。

仲間が必死で漕ぐ姿を見て、少しでも速く進めて欲しいと思いました。
声を出して励ます事しか出来ません。


スタート練習 1分漕:3本 2分漕:7本

ここで合宿の行程は終了しました。


~ドラゴンボート女子会スタート~


☆乗艇対決

3チームでの対決。

上:チームれみ様。
真ん中:チーム崖っぷち。
下:チームえみ様。

100M×5本
150M×1本

くじ引きでチーム分けをしたのですが・・・

6本レースしたのですが全てのレースが接戦で僅差でした!!!

みんな1本終わるごとに対策を考えて、次のレースに臨みました(笑)
チーム:崖っぷち。
 
先頭を漕ぐまりーな&さっこ。
 
この二日ずっとバディでしたね(#^.^#)
 
女子会でも仲良くバディなんて(笑)
 

チーム崖っぷちとチームえみ様。
※チームれみ様の写真はありませんでした・・・

結果は表彰式にて!

☆ランチタイム
ここでも素晴らしいおもてなしを頂きました~(#^.^#)


ぶりの解体中~♪
それらはぶりステーキに(#^.^#)







最高のおもてなしでした~(#^.^#)
美味しいぶりステーキにブリのあら入りみそ汁。
特大のお釜で炊いたご飯にサラダ。

癒されました~~~~~~

山岡さん・スーパードルフィンの皆様。サポートの皆様。本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです!!!

☆大縄対決

ここからは『チーム左 』VS『チーム右』となります。

団体競技の『合わせる』こと。

最初は全員で大縄を飛びました。

30人以上が一斉に飛ぶことは簡単なことではありませんでした・・・(笑)


ここ相生での大縄で一度も飛んだことのないメンバーはこちら。

関ドラ:れみちゃん。
ここの女子で一番の長身かな。
いつも大きく飛びやすいように縄を回してくれています。ありがとう。
このポジションは飛ぶよりもずっとずっとハードです!!!
※暑くて脱いでますね(笑)




上:左。 下:右。
必死で飛びます飛びます。
1分間で連続で多く飛べたチームが勝ちとなります。

私はチーム左。
必死で飛ぶのですが、思うように体が動かず。脱落しました・・・(笑)


 その結果。

チーム左の勝利です!!!

☆ダンス対決
『漕いだんす』ではなく『恋ダンス』です(笑)


ノリノリですね~(#^.^#)


ここでも。

チーム左の勝利です!!!

☆表彰式

乗艇レース対決 『チームえみ様』優勝しました~(#^.^#)

やったーーー(#^.^#)




最後に撮影。

来年の女子会は、『100円じゃんけんゲーム』の結果。
一番負けた吹田龍舟のメンバーが100円玉すべてを獲得(笑)
一番勝ったすいすい丸のメンバー。
この2チームとスーパードルフィンが幹事となることが決定!!!
来年の『ドラゴンボート女子会』も盛り上がること間違いなしですね(#^.^#)

長くなりました(笑)


最後に。

この二日間。
代表候補合宿からドラゴンボート女子会において、たくさんの方にお世話になりサポートして頂き本当にありがとうございました。

ドラゴンボートを漕ぐ女子が少なく、盛り上げていきたい。強くしていきたいといろんな方がいろんなことに取り組んでくださっています。

感謝の気持ちでいっぱいです。
自分達に何ができるか。どう返していくか、はっきりしています。


候補生として合宿に参加し個人的に色々と感じ思うとこはありますが、ここでは控えさせて頂きます。


来週からはチームに帰って練習していきます。

芦屋でも負けず熱い練習だったと聞きました。


また週末は芦屋に集まりましょう!!!

日本女子代表候補合宿&ドラゴンボート女子会 @相生コスモマリーナ。

11月12日~13日 相生コスモマリーナにて決行されました!
 
両日とも11月とは思えない暖かさでした~(#^.^#)

今回は関ドラから3名参加でした。

朝の9時に相生コスモマリーナに集合。
 
☆自己紹介→ミーティング

この合宿の為にたくさんの方がサポートに来て下さっていました。
本当に感謝です。ありがとうございます。


 ☆体力測定

ランニングにて相生の看護学校に移動して、『エルゴマシーン』にて測定。

『エルゴマシーン』とはドラゴンボートを漕ぐ用に作られたローイングマシーンですね。

2台のエルゴマシーンを並べて左漕ぎ、右漕ぎとで並んで漕ぎます。

1分間 2分間で何メートル進めることが出来るかを測ります。

春に『1人漕ぎ測定』スモールボート艇で測定しましたが、それと違い。
エルゴマシーンは数値は増えていきますが、前には進みません・・・(笑)
ただただ重く、しんどいマシーンだと思います。

前から横からのビデオ撮影。
周りからの声援の中、順番に測定していきました。

☆乗艇練習~午前編~

今回の合宿の参加者は12名(漕手)

エルゴの測定数値にて1号艇を。2号艇にサポートに来ていただいた方に乗って頂いて
2艇並べて練習を開始しました。


スタート練習をメインにしました。
色んなチームのメンバーが集まっているのもあり、なかなかスタートが合わず。
伴走艇からのアドバイスもありながら、少しずつ良くなっていきました。

一時間ぐらいの乗艇でしたでしょうか。
 
☆お昼休憩。

一時間半ぐらいだったでしょうか。
ゆっくり休憩を取りました。

午前の乗艇練習の動画をチェックしたり、コミュニケーションを取って午後練習に備えました。
 
☆乗艇練習~午後~

事前にメニューは発表になっていました。

今回のテーマは『共に時を共有する』です。

メニューは男子と同様でした。

約二時間半。ひたすら漕ぎました~(#^.^#)


構え。
 入水のポイントからフィニッシュまで合わせていく。

自分の最大のパワーが出せるポイントで漕ぐ。
前の人より長くストロークする。
みんなで艇を進めていく。

伴走艇からずっと見られながら、ビデオを撮影しながら。
喝を入れてもらい、励ましてもらい。アドバイスをもらい。
漕ぎ続けました。


あまりにもハードだった為、過呼吸になり一時艇から降りないといけない選手もいました。

※伴走艇で看護師さんに呼吸方法を教わり、のち乗艇することが出来ました!

2艇並べての『タイムトライアル』

合計 1分漕:21本 2分漕:5本 ロング漕:1本(ラスト トライアル込の約23分漕)

こんなに漕いだのは初めてです(笑)

2号艇には男性のサポートの方が数名乗ってしました。

1号艇は一度も前に出ることはありませんでした・・・

常に前に出られている、精神にも体力的にもきついきつい練習でした。
みんなで声を掛け合い奮い立たせた漕ごう。
声を出すのもきつい。

葛藤していました。


一日目の行程がすべて終了しました。

全員が脚がお尻が・・・・
と言ってました。

翌日は5時半集合(笑)

片付けをして、少しミーティングをして解散となりました。


わたしたち関ドラの3名は『ペーロン城温泉』に癒されに行きました~(#^.^#)

すいすい丸のおおばちゃんとのせやん。東京龍舟のこりんちゃんも。

筋肉をほぐし、翌日になるべく疲れを残さない為に!!!

しっかり入浴しました(#^.^#)

長くなったので、続きます(笑)

2016年11月6日日曜日

11月6日(日)芦屋。

関ドラは土曜日も祝日も練習してますが、日曜日の参加率が高いため。
今回も日曜日の練習の様子をアップします(#^.^#)

新体制になったのもあり、練習前にミーティングをしました。

『メンバー全員でチーム作りをしていく』ことを具体的にしていく為のミーティングの時間。

メンバーで情報を共有していきます。
メールやLINEなどの文字での共有だけではなく、実際の声での共有が大切だと思います。

約1時間のミーティング後に通常練習に移りました。

リハビリみっちー。
7月の日本選手権後、持病のヘルニア悪化の為しばらく漕ぐことをお休みしてました。
芦屋に来て練習をみたり、舵をしたりしてくれてはいましたが、練習で漕ぐのは久しぶり。
左右両方漕いでいました。
体のバランスが悪すぎるみたいです(>_<)
久しぶりに水に触り楽しそうですね(#^.^#)

舵:武原さん。
いつも仕事の前に練習に来て、途中で上がることが多いため。舵をお願いすることがこれまでなかったのですが、今日は一日参加。
たまたま少しだけ舵を取ってもらえますか?とお願いしたところ・・・・
『実は僕、天神で5回程舵を取ったことあるんですよ~!!』とさらっと言われました!!!
『マジで!!!!!』って私は心の中で叫んでました(笑)

様になってますね~♪♪
荒れた芦屋の海で素晴らしい舵さばきだったらしく、下野さんが絶賛してました(笑)

漕ぎ手です。

今日は『武原特集』みたいになっていますが(笑)

ふじもやんも頑張って舵を取ってくれてました~(#^.^#)
まだ『安定感』はありませんが、少しずつうまくなってますね。
いつもありがとうございます。


練習の最後に少しだけ舵を取ったので撮影しました!

 
 
ダウン中ですね~(#^.^#)
 
 
予想外の曇り空の風が強く、寒い練習でしたが。
たくさんのメンバーで漕いだので良かったですね♪♪
 
乗艇練習後には・・・・
『ロープトレーニング』
 
☆みんなでやれば楽しいじゃないか!!!☆

よっしー
最初からアゲアゲで攻めてました!!
これは絶叫の瞬間の写真です(#^.^#)
 
かずきくん。
監督の指導を受けてます。
まだ成長中のかずきくん。これからメキメキ筋肉付けて下さいね。
 
れみちゃん。
ストレッチ中ではございません(笑)
ロープトレ直後の様子です。
 
監督。
ロープトレの直後。
投げてますね(笑)
 
個人的にはロブのロープ扱いが一番だと思います。
ロープトレではリズムの取り方もみえますね。
 
全員3セットして終了しました。
 
終了です~(#^.^#)
 
~おまけ~
 
この9月に入った新メンバー。
 
お初:舵取り
ドラゴンボートを何年も漕いできて、舵をしたことない!ってことでやってもらいました(#^.^#)
よっしーが指導してますね!!
二人は同期で年も近いとあって仲がいいですね。
※全然タイプ違いますが(笑)
 
 
また別の日には宇津がよっしーに漕ぎの指導をしています。
こんな場面がとても嬉しく思います(#^.^#)
 
こうやってメンバー全員でうまく、強くなっていきたいですね。
 
ここが関ドラのいいところの一つです。
教える事が好きなメンバーが多いです。
 
自分の事だけでなく、メンバーの事も自分の事のように思って行動出来る。
 
ここはいつまでももっていきたいですね。
 


2016年11月3日木曜日

秋の体験会&BBQ。

関ドラの恒例行となっています。

ここ近年はお天気に恵まれなかったのですが、この日はあり得ないぐらいのピーカン!!!

たくさんの方を迎えての体験会&豪華BBQとなりました~(#^.^#)

男子艇。

2艇だしたのですが、男性ばかりを集めた艇と親子艇と分かれました。

男子艇はドラム:喜多さん。舵:みっちーのコンピでした(#^.^#)

もう1艇はドラム:ばち子 舵:まっちゃんのコンビ。


親子艇。

右の一番二番を漕ぐのはメンバー磯田さんの双子の娘さん。あいりちゃん&かほちゃんです(#^.^#)
二人とも頑張って漕いでくれてました~(#^.^#)


親子艇はのんびりと漕ぐことを楽しんでいました!!
後方に小学生が4人で乗っていたのですが、この小学生がとっても元気で。
30本や50本した漕いでなかったのですが、 『100回漕ぎたい!!!』
とのオーダー(笑)
もちろん漕ぎました!!!


男子艇は遠くまで漕いでいって、ガツガツ漕いでいたみたいです(笑)

らおしゃん。

いつも関ドラを気にかけてくれています。
ドラゴンボートを愛し、ドラゴンの和をとっても大事に思っている人です。



最後に撮影しました~(#^.^#)
楽しんでもらったことが、みんなの表情から伝わります。
お天気もよく、体験会は大成功です!!!


この後は片づけてBBQ。

BBQ隊。
BBQ隊の皆さん。準備ありがとうございます。

事前の準備から、当日は舟に乗らずに準備してくれていました。

感謝です。

BBQも大成功でしたね~(#^.^#)


ここ近年のBBQはお肉だけでなく、海鮮も豊富に取り揃えています。

三宅さん、ファミリーでの参加でした~(#^.^#)

興味津々(笑)
いつも関ドラに癒しをくれるゆうみちゃんです(#^.^#)

こちらは・・・・


こんな姿になりました~(#^.^#)


終始コンロの前で海鮮を焼き続けてくれました~(#^.^#)
知らなかった武原さんの姿。
不規則な勤務を最大に調整して芦屋に練習に来る姿にいつも心打たれています。

これからの活躍も期待しています!!!

和樹くんが友達を誘ってきてくれました。
子どもには『焼きマシュマロ』人気でした(#^.^#)
こちらも(笑)
甘くておいしいのかな(#^.^#)


いいガタイの男性方。
また漕ぎに来て下さいね~(#^.^#)
安眠中に娘に襲われる図。
やなぎさん。必ずと言ってもいいぐらい飲み会の最後にはねちゃいます(笑)


ここには載せきれないぐらいのたくさんの食材とたくさんの笑顔がありました!
琵琶湖スモール大会での副賞の近江牛。ツナカップの大間の大トロ。
伊佐龍舟さんから頂いた焼酎。吹田龍舟さんから頂いた優勝祝のビール。

みんなでありがたく頂きました!

いつもいつも本当にありがとうございます。


集合写真。
 今シーズン勝てないまま迎えた終盤。

初参戦の静岡県の『ツナカップ』※チーム名芦屋人でエントリー。

なんと優勝。

良い流れが出来ました。

最終レースは二年振りの『琵琶湖スモール大会』
過去2回出場して優勝していますが、ギリギリでの勝利。

今年も僅差でしたが優勝。

それでも最終レースを優勝で締めくくれた事とても嬉しくてたまりませんでした。

いつも応援・サポートしてくださってる方に何とかお返しできましたでしょうか。
本当の恩返しは日本選手権での優勝だと思っています。。。


最後になりましたが、関西龍舟は9月の人事総会で三役の改選をしました。


代表:堀口 豊(ホーリーさん)※写真中央ポロシャツ
監督:Robert Meacham(ロブ)※写真左
事務局長:妹尾 朋子(ばち子)※写真右

すでに新体制で始動しています。

ロブは関ドラに長く在籍していますが、監督に就くのは初めてです。
わたくしばち子も関ドラ9年目にして初の役です。
ホーリーさんは関ドラ3年目にして代表は2年目です!!

2010年日本選手権以降、この大会で勝てずにいます。
毎年決勝に進み、優勝争いはするけど勝てません。
あと一歩あと二歩ライバルチームとの差を埋め、越えるためにこの冬取り組みます。


皆様 これからも関西龍舟をどうぞ宜しくお願いします。