2016年12月25日(日)最終練習日。

この日は世間で言う『クリスマス』

関ドラは漕ぎ納めとなりました~(#^.^#)

太鼓ちゃーーん。
『ほぼフルボート』で賑やかな練習となりました。


先ずは陸上アップ。

こちらはストレッチらしい(笑)



そして補強。

女子が見守る中男子がプランク。
もちろん女子もやりましたよ~(#^.^#)


それからの乗艇。



本日は女子チーム河童さんからニック&まめちゃんをゲストにお迎えしました~(#^.^#)

まめちゃんはここ近年、関ドラの『漕ぎ納め』に参加しているように思います(笑)


この日れみちゃんは太鼓を。

元気いっぱいの太鼓をありがとう~(#^.^#)

いつものメニューをしっかりこなしました。

この日は天気も良く、人数か多かったのもあり。よく艇が進みました。

しかしこの日笠川さんからは・・・・

『もっと艇に伸びが在ってもいいかなと思いました』
と・・・

確かにそうですね。

いつもより人数が多いのでいつもよりスピードは出ているかもしれませんが、人数に艇速が追いついてなかったように私も感じました。


乗艇練習は終了です~(#^.^#)


お片付け~

この日は一日舵取りをしてくれた、我が代表ホーリーさん。

舵も楽しんで取ってるように思います(#^.^#)


海洋体育館のスタッフの方からご挨拶に来てくださりました。

一年間毎週末こちらで練習させて頂けることに本当に感謝です。

このセンターでは高校・大学のカヌー部やヨットチームの方が毎週たくさん練習しています。

冬でもたくさんのボート・ヨットです。

寒い時期に自分達だけが練習しているというのが全くないとても恵まれた環境だと常々思います。


片付けはまだまだ続いてます~(#^.^#)

その間に・・・・

豚汁支度!!!

みんなで最後に食べようと思って準備しました(#^.^#)



お日様が出ていましたが、練習後の空腹には豚汁は最高ですね♪♪♪

この後に最後少しだけ艇のメンテナンスをしました。


一旦ここで締めました。
監督のロブが不在の為、ここは松田キャプテンが。

まっちゃんはキャプテン歴も長く、年々頼りになっていきます。

かんた。
中学三年生のかんた。
3月に高校受験を控えている為、今日で一旦お休みに入るとの挨拶がありました。

受験が終わったら、また参加します!と笑顔での挨拶でした(#^.^#)

とっても素直で頑張り屋さんで多分負けず嫌い(笑)

『合格しました~』と朗報と共にまた芦屋に来て下さいね!!!

メンバー全員でお待ちしています。


早いもので今年ももう終わってしまいます。

オフシーズンと思う時期も残り三ヶ月です。

4月からはレースシーズンとしての取り組みとなります。

1月~3月でしっかりベース作りをしていきましょう!!!
大地さん。

淡路島から通うトレーニングコーチ。現役の消防士です。

キレッキレの体です~(#^.^#)

みんなにトレーニング法を伝授してくれています。

もう一人のトレーニングコーチはまた来年に。

ある種目で日本一をとった素晴らしい経歴の持ち主だそうです。

しかし常に謙虚で、ドラゴンボートの難しさにいつも向き合い努力している人の一人です。


この記事が今年最後になります。

毎週とまではいきませんが、なるべく毎週関ドラの練習の様子をアップしてきました。

このブログをみて、『関ドラってこんなチームなんだ~』と伝わればいいな。と思いアップしています。

文章を書くのが得意でないので読みづらいところもあるかと思いますが、そこは『愛嬌』として受け止めてもらえると助かります(笑)
※誤字・脱字もお許し下さい。

2016年の関ドラの前半から中盤と負けが続きました。
後半になりやっと勝つことができました。
『勝つこと』に飢えていた関ドラにとって優勝というご褒美は最高でした。

しかし優勝した大会は『スモール艇』

2017年は『スタンダード艇』で優勝したい。

関ドラの目標は『7月:日本選手権』で混合カテゴリーでの優勝です。

ここはぶれません。

いつも思いますが、いつも関西龍舟を応援してくれている方に結果でお返ししたい。

その為にメンバー全員で行動し、取り組んでいきたいと思います。

一年間 たくさんの方に応援して頂き、サポートして頂きありがとうございました。

来年度もどうぞ宜しくお願い致します。






コメント