琵琶湖スモール選手権 2017年

10月29日(日)
台風22号が接近してきている中、大会は開催されました!!!

一週間前の超大型台風21号に続いて・・・
どなたが台風を呼んでいるのか??(笑)

関西龍舟はシンバ(混合)バーバリアンズ(混合)に出場。
カナダから来たHORIZON女子に4人助っ人として参戦。

雨風の中でのレースとなりました。

☆予選☆

シンバ。
シンバVSバーバリアンズの対決。
今シーズン2艇エントリーした時、必ずと言っていいぐらい初戦より対戦しています(笑)

結果は予想通り、シンバがそのまま準決勝に上がりバーバリ敗者復活戦へ。


バーバリの敗者復活戦前に・・・
 
☆女子1回戦☆

わたくし管理人ばち子はカナダチームのドラムをつとめることになりました。
※レースでドラムをするのは久し振りです(#^.^#)

招集場所で、カナダチームの舵取さんと作戦の共有。
英語で話されているので、95%私は理解していません・・・( ̄▽ ̄)

それでもなんとか『ノリ』でいこうと(笑)

※日本語と片言の英語でコールしながらやりました!!!


2レーン:HORIZON
芦屋で一度練習しただけなので、実際どんな感じになるのかわかりませんでした。
しかし、スタートしたら出ました!!!

かなりリードを取って、そのまま最後まで行きました!!!

1着でゴール。
気持ちいいですね~(#^.^#)

☆敗者復活戦☆

バーバリアンズ

とにかくよく降りました(笑)

敗者復活は1着でゴール。
予選よりいい感じで艇は進んだように思います。

☆準決勝☆

ここでもシンバ・バーバリアンズ同じフィートに(笑)

この準決勝は上位2チーム、3位はタイム上位となります。

結果はシンバ1着 バーバリアンズは3着となりました。


3着だと、別のフィートの3位のタイムより速くないと、決勝に上がれません。。。。

結果をみたら・・・

バーバリアンズ 決勝進出となりました!!!

☆決勝戦☆

決勝5艇のなかで、シンバは2位のタイム。バーバリは5位のタイム。
 
何とか順位を上げたい!!と臨みました。


結果はこちら。


シンバ2着。トップとの差は『0.21秒』
バーバリアンズは5着。

両艇ともに今の実力だと私は思います。

今回私はバーバリアンズに乗っていたので、シンバ艇がどんなだったかわかりません。

バーバリアンズについては、予選から敗者復活戦を経て4レース。
少しずつ艇は良くなってはきてますが、やはり練習不足です。
関西龍舟でワンツーフィニッシュを目標にしていましたが、それに向かっての充分な練習は出来ていなかったと思います。

今の関西龍舟の強みは、練習を重ねることで出来上がるチーム力だと思っています。
自分たちにはパワーも体力もまだまだ不足してると思います。


☆女子2回戦☆

1回戦リードして勝ったこともあり。リラックスして臨めたと思います。
メンバーを一部交替しました~(#^.^#)
1レーン:HORIZON
スタートは1回戦の時の方が良かったように感じました。

しかし、しっかりリードを保って舟はたれることなく1着でゴール。

やったーー!!

ゴールした瞬間自分たちが勝ったとハッキリわかります。
そんなレースでした。
助っ人として参戦したのですが、やはり嬉しいですね~(#^.^#)

カナダより参戦したかいがありましたね(#^.^#)
女子艇にしか乗っていませんが、力強くみんなのノリが良い艇だったと私は思いました。

この後は国際チャレンジをいうレースがありましたが、ここまでとします。

☆表彰式☆
準優勝。
カナダ女子:トップ
日本選手権だからか、女子トップのカナダチームにメダルはわたりませんでした。
とても残念そうにしていました・・・

いつもの・・・

合同集合写真。
カナダチーム:HORIZONメンバーはとても陽気でレースを楽しんでましたね。

言葉は通じなくでも、色々とコミュニケーションがとれてた楽しかったですね。

ありがとうございました(#^.^#)


関西龍舟のレースシーズンが終わりました。

ライバルチームとの差がハッキリ出ていたと思います。
いつもいつも私たちを応援してくださってる方に、優勝という報告が出来ず残念で仕方ありません。

どのチームも勝ちたい!と思って取り組んでいると思うので、その中で勝つことはたやすいことではないと思っています。

また来シーズンに向けてのスタートを切ります。
みなさんはどう取り組みますか?
いつからスタートしますか??


最後になりましたが、大会関係者の方々。台風接近の中でのレース開催大変だったと思います。
ありがとうございます。

いつも関西龍舟を応援してくださってる方々。ありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

コメント